まいにち

ただの日記

最近食べたものと、旅行欲

日記久しぶりだ! 最近はやっと、のんびりニート期間を脱出して働いております。 まだ慣れてなくて毎日怯えてますが、とりあえずワーホリ行けるようになるまでは心を無にして頑張るぞ。 元気が出るように、最近食べた美味しいものでも載せておくか。 ↑薬膳カ…

『勝手にふるえてろ』

遂にお仕事完結しました!! は〜終わった! このコロナ渦で辞めてどうすんだと、まわり皆思ってると思う。 実際、次の仕事いつから?とか、何するのって聞かれる。 いや...な〜んにも決まっておりません! とりあえずやりたいことやる期間にする。 語学勉強…

恵比寿で発見

先日お仕事の移動中に発見した素敵なお店。 パン屋さん?焼き菓子屋さん? フラウクルムというお店のよう。 帰ってから調べたところ、どうやらテニスプレーヤーのクルム伊達公子さんがオープンさせたパン屋さんとのこと!なんとなんと! 欲張って2つも買って…

豆花

スーパーで、大好きな台湾の豆花を発見したので買ってしまいました。 お昼ご飯にいただきます! うーん。美味しいけど、下に入ってる豆がちょっと硬いかな。早く台湾に食べに行きたいな。 * 自粛生活が続きますね。この状況、いつ終息するんだろう。 コロナ…

先日J-WAVEの番組に宇宙人のコメントが出たということで、通勤中にradikoのタイムフリーでチェックしておりました。 RINREI MUSIX ASIA. 金沢雅美 [リンレイ] J-WAVE RINREI MUSIX ASIA : J-WAVE 81.3 FM RADIO という番組。J-WAVE唯一のアジア専門プログラ…

西瓜🍉

我很想在台灣的夜市喝的西瓜汁〜 台湾のスイカジュースが恋しすぎる...。 ドンキで発見した韓国のスイカとマンゴーのソーダを買ってしまった。 パッケージは可愛いけど...私には甘すぎたな。 やっぱり台湾に飲みに行こう。 次いつ行けるかな。

空洞

心にぽ〜っかり穴が空いた、 2ヶ月毎日一緒にいたから。 今日はローソンのおやつ。 リラックマめっちゃ美味しいぞ。 おわり

藤岡みなみさんの中国語

アアアァァァーーー! 先週から始まった藤岡みなみさん登場のラジオで中国語が聞きたい!聞きたい!聞きたい! 22:30からなのに、残業で聞けないよう...。 NHK第二、radiko復活しておくれよう...。 2014年のテレビで中国語出演時から大好きなのよ。この番組…

四丁目のブール

春分の日は少し遠出して、中野新橋駅近くのベーカリーヨネザエモンさんに行ってきました。 Google map さんがえらく狭い道を通らせようとしてくる。笑 でも路地楽しい、大好き。 おしゃれな店内にはイートインスペースもありました。ドリンクもソフトクリー…

基隆に片想い

2年前に行った台湾、基隆。 中正公園に行きたいだけなのに... もうすぐそこに見えてるのに... なかなか辿り着けず、ウロウロした果てに迷い込んだ、モロ好みの路地。 光の差し具合が最適すぎる。 前を歩く知らないお兄さんがこの路地に似合いすぎる 迷子にな…

mizubon

カンタとトミー、揃った(笑) 「午後の紅茶 マスカルポーネ薫るチーズミルクティー」!! たまたま2人にイラストが似てると話題になってるだけで、水溜りボンドとして正式にお仕事してるわけではないそうです。たまたま似ちゃっただけ?描いた人の趣味?笑 こ…

365日のシンプルライフ🇫🇮

フィンランド映画、『365日のシンプルライフ』をみました。 勧められてみたのですが、期待以上に学ぶことが多い作品だった。途中退屈な時間もあったし、絶賛というわけではないけど、見終わった後に自分の生活や幸福感というものを改めて見直したくなった。 …

エルネア王国

『-ワールドネバーランド-エルネア王国の日々』がおもしろい。最近ちょこちょこプレイしているスマホゲームです。 ゼルダやマリオストーリー等のRPGから始まりどうぶつの森、牧場物語などの比較的自由度の高いゲームが好きだったのですが、スマホゲームはし…

作ってみた

台南で食べた虱目魚粥(ミルキーフィッシュのお粥)が美味しくて大好きになったので、Tシャツを作ってみました。 SUZURI https://suzuri.jp/kaoao_09 以前プレゼント用に購入したSUZURIというサイトさんです。登録が簡単だからとても楽しい。 これからぼちぼち…

水溜りボンド

最近YouTubeをよくみています。 もともとRyuuuTV、てらみなとさん、ねこてん、最俺などはみていたのですが、 この度見事に、見事に、水溜りボンドにハマってしまいました。毎日更新が楽しみ。ほんとに毎日楽しみ。 水溜りボンドはカンタ、トミーの2人組YouTu…

情人節快樂!

今日はバレンタインでした。 メッセージ付きのクッキーをお休みの月曜に作っていたのですが、距離の関係で渡すことができないので、写真だけ送りました。 それを自分で食べた(笑) 写真送ったらすごく褒めてくれたけど(お世辞?)、味はね、まぁまぁだったんだ…

偲ぶ会

昨年11月12日に逝去された、翻訳家の天野健太郎さんを偲ぶ会に参加してきました。 場所は台湾文化センターで、 参加者は主に、天野先生とお仕事をされてきた翻訳家仲間の方々、出版関係や書店の方々、交流のあった作家の方々に加えて、先生の活動を心待ちに…

蛋餅

台湾の朝ごはん文化が大好き。 台湾の人って、日本に比べると割としっかり朝ごはんを食べるんだなという印象があります。 外食も多いようで、街には朝ごはん屋さんがたっくさん。会社や学校に行く前に寄って食べたり、テイクアウトして始業前に食べたりする…

M-1

今年のM-1アツすぎた。 敗者復活戦の途中からみたんだけど、そこからもうおもしろい。 毎年なんだかんだで見てて、結果に一喜一憂してるのですが、今年はなんだか感動してしまった。こんな人間ドラマに溢れているのかと。 自分と相方、あとマイク1本で、人を…

中国語学習 服のサイズ

寒くなってきたなぁ。 ただ今、誕生日プレゼントを計画中。 あれがいいかこれがいいかと決めかねてたけど、やっとTシャツに落ち着いた...か?(迷子) 台湾南部は冬でも日中は暖かいそう。 ほんとに寒い2月とかでも上にパーカーやカーディガンを羽織る感じで調…

「いるんだよ〜」

昨日中野駅の辺りに用事があったので、 「おやき処 れふ亭」さんで回転焼きを買いました。 こういう丸いおやつ??って地域によって色々呼び名があるみたいだけど、私は回転焼きとか太鼓まんかなぁ...。もちろん御座候が一番馴染みがあるけど(笑) 出身がバレ…

天野健太郎 先生

翻訳家の天野健太郎先生が、先日すい臓がんのためご逝去されたとのことです。 心からお悔やみ申し上げます。 * 台湾を好きになってから、時々台湾文化センターのイベントにおじゃまして、映画をみさせていだいたり、お話を聞かせていただくようになりました…

金沢よいところ。

初めての金沢旅行 週末弾丸日帰りで行ってきました。 ↑本日のハイライト21世紀美術館のラビットチェア 私は東京から行きも帰りも夜行バス。友達は関西から特急で、現地で落ち合うことに。 朝から会う予定でしたが、友達寝坊のためw午前はほぼひとりで過ごし…

フェルメール展

上野の森美術館で開催されている フェルメール展に行ってきました。 今回は、入場時も入場後もとっっっにかく混んでいるという印象。もうほんとに人を見に行ったと言いたくなってしまうくらい。 まず日時指定の予約をしていきましたが、入場に15分ほど並びま…

はじめてのApple Store

こんにちは。 私は一応、時代の波に乗れていないiPhoneユーザーです。今使用中のものは3年目なので、電池の減りが早い早い。 アップルは現在、一部のiPhone機種限定で通常8800円のバッテリー交換費を3200円でできるサービスを行っています。しかもiPhoneの保…

ズボラの極みケーキ

甘党なのでケーキが突然食べたくなります。 オーブンがない我が家でもお菓子づくりがしたい...!ケーキを作りたいのよ...! あぁ、バターもない。さらに、めんどくさいのでホットケーキミックスを使いたい。 という症状が出た時のために覚え書き。 味は、普…

宇宙人再来!

9/29 (土) 今年も渋谷WWWに、台湾のバンド宇宙人cosmos peopleのライブを観に行って来ました。 一年ぶりの宇宙人のライブ。すごくすごく楽しくて、ただただ歌声と演奏が素敵な世界でした。 開演前少し早めに行って、物販を購入。 1時間くらい並んでタオルを…

海賊を食べる(夏限定)

昨日は大学時代の友人達との集まりがありました。 お昼に集まって友人の手料理をいただきます。 タコライス、サーモンアボガドサラダ、鶏肉の春巻き...本当に全部美味しかったです。 やっぱり良いお嫁さんになるよ、えり〜!! その後は大学の時から進めてい…

君はドジョウか、リュウグウノツカイか

毎日暑いですね...。 暑くてドロドロ、熱中症の危険と隣り合わせも嫌ですが、クーラーで痛いくらいに脚が冷えるのも嫌です。 でも、適温どこ...と絶望しつつも、夏にドキドキしている自分がいるのも確かです。なんだろう、学生時代の夏休みのイメージが抜け…

あの頃、君を追いかけた

台湾映画『あの頃、君を追いかけた』を映画館に観に行ってきました。 日本では今秋公開予定のリメイク版が話題になっていますが、こちらのヒロインは乃木坂の齋藤飛鳥ちゃんが演じるとのこと。 私としては、中国語を勉強するきっかけになった大好きな映画と…