まいにち

ただの日記

台湾旅行!1日目

会社のお盆休みを使って、ひとりで台湾に行ってきました。

台湾に行くのは2度目で、大学2年の時に、友達と行った初めての海外旅行先が台湾でした。

その旅行がもう本当に楽しくて楽しくて衝撃的で、思えばその時から、私の長い長い台湾への片想いが始まったのかもしれません。笑

 

まずもっと現地の方達とお話したい!感謝を伝えたい!と思って、中国語に興味を持ち始めました。

テキストを買ってみたり、NHKのラジオやテレビの講座を録画して何度もみたり。台湾旅行記や留学をされている方のブログを読み漁ったり。本屋さんで台湾特集の雑誌や書籍があればすかさずチェック!行く予定もないのに航空券を定期的にチェック!という感じに、

本格的ではなかったけど、だらだらじわじわと台湾への思いを温めていました。

 

さぁ!3年越しの思いが叶ったわくわくと、初ひとり海外の不安を抱えて、いざ台北へ...!

 

 *

 

初羽田を経て桃園へ、

朝の6:00発なので前日夜中から空港に滞在してましたが、羽田の展望デッキは最高にロマンチックでした。これからは東京でオススメの所と言われたら間違いなくここを1番に推薦するレベルです。笑

 

さて、桃園空港に到着。

3年ぶりの台湾に感動を覚えつつ、WiFiの設定と空港限定(台北駅でも買える?)の悠遊卡をゲットして国交客運で台北に向かいます。

 

バスが着いたのは台北駅の東側。

とりあえず荷物を置きに宿に行きましょう。f:id:ao09:20160829074441j:image

↑久しぶりの台北駅。

とても荘厳で感動、そして良い天気!

 

今回の宿泊場所、最寄駅は西門駅ですが台北駅からも歩けない距離ではないとのことで、スーツケースを連れて歩きます。

 

台北駅からドミトリーまでの道のりに二二八和平公園という森林公園があります。

余裕ぶっこいて猛スピードで歩いてたら暑すぎて大変だったので、ここでしばし休憩...。

f:id:ao09:20160829153823j:image

↑旅行中何度か通りました。

静かだけど雰囲気は明るくて、たくさん人がいます。

 

ベンチに座って一息ついていたら、台湾人(おそらく)のお兄さんに話しかけられました。

たぶんこの辺でイベントしますよ〜みたいな勧誘かな、外国人だと気づかれてないからなのかめっちゃ元気よくたっぷり話してきて急だったのでびっくりして、

リアルに(;゚Д゚)こんな顔で「私は日本人です。」と覚えた中国語で伝えました。

すると、「そうなんだ!日本は〜☆」みたいな感じでさらに元気よく話し始めたので、私も「台湾大好きです」とだけ伝えておきました。

(;゚Д゚)←こんな顔で。笑

 

さあ、迷いながらもホテルに到着。

一応チェックインできるか聞いてみましたが、15時からとのことなので、荷物を預けて西門駅周辺の探索開始です。

 

っと、その前に!昨日のお昼からほぼ何も口にしていないので、とりあえず飲み物を!

ということで50嵐に。

前回飲めなかったから、今回の台湾で一番初めに頼むものは50嵐のタピオカミルクティーと決めていました!

が、私としたことが写真を撮っていなかった...。でもそれだけ夢中で飲んだってことかな。ミルクティーはコクがあって、タピオカはモチモチで美味しかった!

 

気を取り直して、まず西門紅楼。日本統治時代の建築で、この八角形の建物とその周辺の広場を合わせて西門紅楼というそうです。

ずっしりと重厚感が感じられますが、行き交う多くの人を見守る姿が温かいです。というか西門暑いです。笑

 

f:id:ao09:20160830132609j:image

↑西門紅楼と土日に開かれるクリエイターさんたちの青空市(?)

 

f:id:ao09:20170112140437j:image

↑西門紅楼の中

工事中で閉まっていましたが、ハンドメイド雑貨等を扱っているお店が集まっている部分だけは見ることができました。缶バッチを買ってしまった!

 

お次は西門の定番、阿宗麵線です。

ツルツルの細麺と柔らかいモツが、カツオ風味のスープの中で優しさに包まれている...。そんな感じ(どんな)

麺なのにプラスチックのスプーンが付いてくるところが私的に謎でしたが、皆さん黙々と食べています。次は冬に食べたいかな。

 

 

f:id:ao09:20160830132913j:image

↑阿宗麵線

2サイズあるのですが小でも1人だと多いです。

オーダーの流れは早いですがスタッフのお兄さんの対応はとても丁寧で気持ちが良かった!

 

西門駅周辺は、日本でいう渋谷原宿エリアと言われるだけあって本当に若者が多いです。

アニメ文化も充実しているようで、渋谷原宿というよりも、秋葉原なんじゃないかという気も(笑)

あまり買うものはありませんでしたが、とにかく活気があって楽しいです!

 

西門をふらふらした後は、台北101近くの四四南村へ。

ここは昔軍人村だったそうで、敷地内にはその時代の建物を使った歴史公民館や雑貨店があり、文化公園として親しまれているそうです。

 

f:id:ao09:20160902143826j:image

↑敷地に入るとまず目に入る建物

親子向けの施設だったかな

 

f:id:ao09:20160902144108j:image

↑木陰が嬉しい

 

f:id:ao09:20160902144216j:image

↑ここも土日には、西門紅楼前のような青空市が開かれています。無花果ドリンクを買いました、酸酸甜甜的好喝!

 

f:id:ao09:20160902144735j:image

↑写真スポットですよ!

素朴さと温かさを兼ね備えたセンスが羨ましい...!

 

こんな感じで見どころ満載の四四南村なのですが、その中でも特に人気なのが雑貨とカフェを併設している「好,丘」というお店です。

今回カフェは利用しなかったので見たのは雑貨の方だけなのですが、台湾産のお茶や石鹸等、品質にこだわったオーガニック類、台湾モチーフのポストカードやキーホルダーなどの雑貨類、あとTシャツやバッグなどファッションの類も販売してました。

個人的に台湾モチーフの雑貨がほんとに可愛くて...次来た時も覗いてみようかな。 

 

村の周辺もぶらついて満足したので、宿のチェックインに西門に戻ります。

 

今回は安さ重視で、初めてドミトリーを選んでみました。 

スタッフさんは、日本語ができる人もいるみたいだけど滞在期間中は不在なようでした。

小学生以下レベルの英語と少しだけ覚えた中国語を駆使してチェックイン終了です。

 

f:id:ao09:20160830105615j:image

↑ロビー

宇宙船コンセプトの再現度が高い!入った途端にテンション上がります!お昼間は静かですが、夜はめちゃめちゃ盛り上がってる様子でした。

 

ちょっと休憩して五分埔へ

五分埔服飾商圏は服やアクセサリーの問屋街で、トップスが100元〜と激安な商品に出会うことができます。

 

値段交渉も楽しい^^

道ギリギリまで商品を並べるお店が狭い路地の両側にあるような場所で、その路地が何本も重なっているので本当に迷子になります。

悩んだ挙句見送った服をやっぱり買おう!と思ってもそのお店には二度と戻れなかったり、かと思えば、このお店見るの何回目や...みたいに何度も同じ道に出てしまったり。

 

いやぁ、けっこう時間を消費してしまった割に1着しか買いませんでした...。

そろそろ暗くなってきたし、夜市に向かいましょうか!

前回も五分埔→饒河夜市だったのでなんとなく道は覚えてました。確か、ガイドブック持って迷ってたら台湾の方に助けてもらったんだよなぁとホロリと思い出しました。

 

f:id:ao09:20170112140226j:image

↑ 饒河街観光夜市

定番の入り口。煌びやかでドキドキ。

 

さて、 饒河街観光夜市に着きました。

うーん人が多すぎる...前回来た時こんなに多かったかな〜

前進むのも人の流れに沿ってゆっくりだから、途中お店に立ち止まるのも、もちろん戻るのも気を使う感じでした。

人の熱気で暑すぎて、西瓜ジュースを2回も買った!あとはいつも行列の福州世相の胡椒餅を買ってもぐもぐ。

 

f:id:ao09:20170112080415j:image

↑福州世相胡椒餅

ほんとに熱々!でも予想より少ししょっぱかったかも。

 

饒河街夜市は前回よりも感動が薄かったかもしれない...。やっぱり人と連れ立って来た方が面白いかな?

 

ホテルに戻りつつ、マッサージに寄り道しましょう。

松山駅からMRTで西門駅へ、台北ナビさんで調べていたマッサージ屋に到着。

お客さんはほとんど日本人で、受付のスタッフさんが少し日本語を話せるみたい。

私が病み上がりだったこともあって、店内が異常に寒いと思って震えてたら、担当のおばちゃんが大きなタオルを持って来てくれた。優しさで更に震える私...。

前日の空港泊から酷使していた足がやっと解放されました。

 

最後にスーパーに寄ります。

西門の通りを抜ける時、わらわら人だかりのできているお店を発見!

士林夜市の行列で有名な豪大大雞排(HOT STAR)の西門町店ですね!

 

大雞排めっちゃ食べてみたかったけど明日士林に行くし、胡椒餅でお腹がいっぱいになっていたので断念。代わりに檸檬愛玉をいただきました。

初めての愛玉だったんだけど、もうね、美味しすぎた。後で思い返してみるとこの度一番のヒットだったかも。

 

f:id:ao09:20170112103816j:image

↑檸檬愛玉

甘酸っぱくて愛玉ゼリーがぷりぷりで最高でした。

 

あとはカルフールでお買い物してこの日は終了!

ドミトリーのシャワー室は数が多くて待つこともなく、さくっと寝る準備ができます。

ロビーがとっても賑やかでしたが、私も端っこのスペースをお借りしてここで明日の予定を立てます。

 

予想外の暑さと前日までの体調不良で、(私にしては)あまり食べられていないので明日に期待することとしましょう!

では台北の夜、おやすみなさい。