まいにち

ただの日記

台湾旅行!3日目

さて、早いもので最終日。

やっぱり早起きはできず、のんびりパッキングしてから出かけます。

3日間お世話になったドミトリー、ありがとうね。

 

今日もほんとに暑い!

ドミトリから西門駅への道にある于記杏仁豆腐でタピオカ杏仁ドリンク(?)を購入するも、うーん、ぬるい...。

有名なお店やと思って期待したんだけどなぁ

 

f:id:ao09:20170725081003j:image

↑見た目はばっちり!

でも飲みきれず少し残してしまった。

 

さてさて、龍山寺に向かいますよー

捷運にもそろそろ慣れてきたかな。

 

f:id:ao09:20170727001044j:image

龍山寺駅到着!

駅ナカでオープンちゃんに遭遇、かわゆいですね。そういえば今回他の場所ではあまりみかけなかったかも。

 

f:id:ao09:20170727001334j:image

 

こんな感じの地下街を通って、地上に出ます。お土産物屋さんとか服屋さんが連なっています。

 

f:id:ao09:20170728151432j:image

 

 よし、良い場所に出てこられた!龍山寺の駅は出口が多くて、表示通りに行ってもなぜかいつもちょうど龍山寺の前に出てこられないんです。

今日はバッチリ!!

 

参拝前にまずは腹ごしらえ。

ずーと食べたかった、この旅で一番食べたかった、黄金餅を食べに三六圓仔店へ!

 

じゃじゃん!どうですか〜

 

f:id:ao09:20170728152219j:image

↑黃金麻糬

温かいお茶はサービスです。ありがたや。

 

見よこの美しいフォルムを!

ぷりぷりモチモチなお餅の中にはチーズ、そしてたっぷりかかった粗めのきな粉...

食べたい、今すぐまた食べたい。

 

私が行った時は観光客はいなかった模様。通りから持ち帰りのお菓子を買う人も、店内で食べている人も地元の年配の方達でした。

ひっきりなしにお客さんが来られていて、店員さん達はとても忙しそう!

 

f:id:ao09:20170728153615j:image

繁盛してます。忙しなく店内を駆け回られていました。臨場感が伝わりますでしょうか?笑

 

お腹がいっぱいになったのでこの辺を散歩。

これとか、なかなか良い雰囲気の建物です。

 

f:id:ao09:20170728154117j:image

↑なんのお店やろか?

お茶屋さんとか、筆屋さん、はたまた古本屋さん?

気になる気になる。

 

f:id:ao09:20170728155629j:image

 

さて、やっとこさ龍山寺へ!

3年ぶりの参拝です、ただいま。

 

f:id:ao09:20170728155046j:image

↑この池も変わらないね。相変わらずの水の出しっぷりですね、師匠!

 

参拝して、おみくじを引きます。

 

f:id:ao09:20170814023802j:image

 

前回はボランティアのおじいさんが参拝方法を教えてくれたけど、今回は忙しそう...

とりあえず全部を回った方が良いかな?

 

f:id:ao09:20170814024128j:image

 

f:id:ao09:20170814023849j:image

↑可愛らしい飾り

 

それにしても龍山寺駅周辺、なんか他の場所と比べてめちゃめちゃ暑い気が...

お寺の中でも皆汗だくで参拝してました。パワーが溢れて熱気がむんむんということなのでしょうか。(?)

 

参拝後はどうしようかと思い、一度駅に戻るも周辺地図で近くに図書館があることを発見。

台湾の図書館、ちょっと興味ある...と思い、急遽見に行くことに。

 

でも、地図にあった場所をいくら探しても普通の雑居ビルがあるだけ。

なんやろう、潰れたんかな。と思いつつも諦めきれなくて周りをぐるぐる探しましたが、ほんとにみつからない、そして暑い...。

ちょっとだけ怖い通りみたいなところに出てしまったので、さすがに諦めました。悲しみ。

 

後で知ったのですが、龍山寺周辺は治安が良いとはいえない通りもあるようで、お昼でも女性の、特に旅行者の一人歩きは注意してくださいとのことでした。(あくまで治安の良い台湾の中でも比較的不安な場所があるというだけで、悪い場所でもないですし普通に歩いていて何か起こるということはないとは思います。悪しからず?)

 

f:id:ao09:20170802125236j:image

↑ちゃんとこんな風に賑わっている通りもある!市場かな?

 

あ゛〜(´-ω-`)と、

若干のモヤモヤを抱えて、西門に戻ります。

西門到着後はマンゴーかき氷を食べるべく、有名店の幸春三兄弟へ。

 

f:id:ao09:20170802125755j:image

 

f:id:ao09:20170802125637j:image

 

前日の冰讚が美味しすぎたのでめっちゃ普通に感じる。むしろ量多くて苦しいかも。

 

体が冷えたので、台北駅地下街まで歩きます。

なんとな〜くの方向にウロウロ。

 

f:id:ao09:20170802130230j:image

↑道中立派な何かをみつける。

門??後ろの建物がちよっと邪魔やね。

 

前を歩いてた人たち、絶対他人同士だと思ってたら実はカップルだったというあるあるに気を取られながらも、台北駅地下街に到着。

なんで途中そんな離れて歩いてたの(笑)

 

台北駅地下街は迷路みたいで散策しがいがある!!食べ物ゾーン、服ゾーン、オタクゾーンに住み分けされていて楽しいです。

 

f:id:ao09:20170802133120j:image

↑こちらはオタクゾーンの一角でXboxのダンスを楽しんでおられるところ。店員さん神ってたね。

 

どこかのブログで見た、タピオカミルクティーが美味しいというドリンクスタンドで購入。

砂糖の量を聞かれてるのに、わからずにOKという曖昧な返事をして店員さんを困らせる(´ω`)

 

味は普通だったかな...。あまり記憶に残っていないから、普通に美味しかったのかな。

 

後は服ゾーンをプラプラ見て、

そういえば小籠包食べてないなと気づく。(今さら)

地下と直結してるフードコートらしきところで良さげな小籠包をみつけたので食べます。

 

 f:id:ao09:20170813035102j:image

 

なかなか美味しい!

フードコートと言えず侮れないです。

 

f:id:ao09:20170813035115j:image
↑お汁もちゃんと出てきます

 

後で知ったけどこのお店は牛肉麺が有名だったらしい。しくじったぜ。

 

さて、小籠包のミッションも終わったのでそろそろ荷物を取りにドミトリーに戻りましょう。

 

と思ったけど、

 

[uploading:2ECA767F-96C0-43FA-B33A-B11F8039C956/L0/001]

 

あれ?

なんか、素敵な建物がある

 

博物館かな?ちょっと覗くだけと思ってみてみると、今はちょうど無料で開放している期間だそう。

せっかくなのでササッと見学させて頂きます。

 

[uploading:1511EA94-9B74-4064-982E-BDA2C4993300/L0/001]

 

お、けっこう本格的...

 

[uploading:C381C05D-1C45-4788-8220-8D804B47DB6F/L0/001]

↑なんやこいつー!笑

[uploading:313CB107-0A75-42D1-865B-E383A36291CA/L0/001]

 

すごいすごい!ジュラシックパーク感!

 

[uploading:4AA4D252-93FC-4914-B3D0-77E9CAA70FCE/L0/001]

 

お土産コーナーがあって、これで終わりか?と思いきや、まだ続きが...

 

f:id:ao09:20170823145617j:image

 

銀行ゾーンに突入。

一体何の博物館なんやろう??

 

一通り見終わったので、博物館は退散。

ドミトリーに荷物をピックアップして、再び台北駅に戻ります。もうそんなに時間がないので、国光客運で桃園空港行きの台北駅西側のバス乗り場に向かいましょう。

 

バス乗り場、結構混んでる!

けど無事バスに乗れました。

 

f:id:ao09:20170823130223j:image

↑車内はこんな感じ。テレビテレビ!

 

 f:id:ao09:20170823130243j:image

 ↑車窓から。

台湾ぽく思わせるのは室外機がむき出しで壁に張り付いているから?

 

さて、バスにも乗れたし一安心〜と思ったのですが、

...なんかおかしい。

市内行きのバスよりえらい色んなとこに寄り道する。

 

??と思っていたのですが、どうやら国光客運と大有巴士を乗り間違えたようで。

どうりで行きよりバス代が安いわけだ(笑)

 

あまりにも普通の路線バスのようにバス停に停車するので、チェックインに間に合うか不安になってきた...。

しかも追い討ちをかけるようにこの旅初めての大雨&謎のパレードみたいなので道がめっちゃ混んでる!外も暗いし不安が募る。

 

 f:id:ao09:20170823125454j:image

↑なんのパレードやねん!

なんか荷台で綺麗なお姉さんが踊ってるトラックも多くて(しかも大雨の中)少し怪しさがあった。

 

もうほんとに着かないかもと思った。半泣きになりながら為すすべもなく、ネオンが光る台湾の夜の街をみつめる。

もう桃園に入ってるのかな...。ちゃんと空港に着くよね...?

 

と、絶望の淵にいると、

いきなり「ターミナル1」という放送が!

うあぁ(´;Д;`)着いた。良かった〜。

 

なんだか生きてる心地を実感して、感動しながらバスを降りました。

フライトはpeachだったけど、チェックイン業務はエバー航空が代理でを行っているようです。

 

チェーックイン!やっとこさ落ち着ける!

と思いきや、まぁここでもスムーズにいかないものです。

大きな台風が来ていて(さっきの大雨もこの影響)、飛行機が6時間ほど遅れますとのこと...。

 

遅れるお詫びに空港で使えるミールクーポンをもらいました。200元くらいだったかな?

peachやるなぁ〜

 

f:id:ao09:20170823131649j:image

↑ミールクーポンでゲットした排骨飯定食

ボリュームすごい!魚のすり身のお団子のスープが美味しすぎます。

 

ご飯を食べ終わると暇です。

寝ちゃって乗り過ごすのも怖いので空港内を探検です。

桃園空港楽しい!休憩場所たくさんあるし、それぞれテーマが分かれてるので飽きないです。

 

f:id:ao09:20170823132104j:image

↑音楽がテーマの部屋

 

あとは通路に飾られてた写真が印象的でした。

色々な人が撮った台湾各地の写真がずらっと並んでいます。写真家が撮ったのかな?

行ってみたくなる素敵な写真ばかりでした!

 

f:id:ao09:20170823144448j:image

 

f:id:ao09:20170823144157j:image

 ↑この写真1番のお気に入り!

金門か...遠いけど、いつか行ってみたいな。

 

 

この後予定通りの飛行機に乗ることができ、

台風一過で濡れた滑走路がきらきらひかる羽田空港へと無事に着陸しました。

 

これにて3日間の台湾旅行記は終わりです!

楽しかった!本当に。

すぐにでもまた訪台したい気持ちです。

 

次は台北以外にも行ってみたいな。

 

おわり