まいにち

ただの日記

はじめてのApple Store

こんにちは。

私は一応、時代の波に乗れていないiPhoneユーザーです。今使用中のものは3年目なので、電池の減りが早い早い。

 

アップルは現在、一部のiPhone機種限定で通常8800円のバッテリー交換費を3200円でできるサービスを行っています。しかもiPhoneの保証に加入している方はなんと無料だそう。良いなぁ。

 

今後も特に買い換える予定はなく、壊れるまで今のものを使い続ける予定なので、バッテリー交換に初めてApple Storeに行ってきました。

 

今まで代理店で購入していて特に修理が必要なこともなかったので、来店するのはほんとに初めてです。なんかあのフリーダム(笑)でグローバルな感じ、緊張した〜(゚∀゚)

 

受付を担当してくれたスタッフのおじさまは、おそらく韓国の方かな?めちゃめちゃノリが良くて説明もサクサク進むので、緊張していた私も安心してお願いすることができました。

 

ひと通り確認事項が終わりiPhoneを預けて一旦外出する際、「いってらっしゃい☆←」と軽くグータッチしてくれましたw グータッチw このノリの良さw

びっくりしたけど、おもしろかった(笑)

 

 

さて、一応簡単に交換までの流れの記録を残しておきます。 

実は来店するまで予約が本当に取れずになかなか苦労しました。アップルのカスタマーセンター?や店舗の電話でたらい回しにされたり、いつ見ても全く予約に空きがなくて泣きたくなったこともありましたが、基本的に下記の流れで大丈夫だと思います。

 

あ、あくまで自分の場合の記録なので、もしかすると店舗によって違いがあるかもしれません。自己責任でお願い致します〜。

 

Appleのサイトでバッテリー交換の予約を取る(毎時0分に更新されるそうなので、なかなか予約が取れなくても粘る。逆にそのタイミングじゃないともう取れないと思う)

②来店前にパソコンやiCloudにバックアップを取っておく

Apple Storeに来店

→身分証明できるものを持っていく

・バッテリーが必要か診断を受ける、OKが出ると諸々の説明を受け同意

・バックアップを取っているかの確認

・「iPhoneを探す」がオフになっているかの確認

⑤集荷時間が書かれた見積書をもらって2時間ほど待つ

⑥身分証明を見せて支払い、受け取り

 

本日は私のような超絶初心者に向けて、アップルストアへの潜入方法を記録してみました。

 

バッテリーの在庫がなければ日を跨ぐこともあると聞いていたので、予定通り2時間で終わって良かったです。これで安心して年を越せます〜。

 

しかし今思い出しても、グータッチは笑える(笑)

 

 

おわり