まいにち

ただの日記

「いるんだよ〜」

昨日中野駅の辺りに用事があったので、

「おやき処 れふ亭」さんで回転焼きを買いました。

 

f:id:ao09:20181117110937j:image

 

こういう丸いおやつ??って地域によって色々呼び名があるみたいだけど、私は回転焼きとか太鼓まんかなぁ...。もちろん御座候が一番馴染みがあるけど(笑) 出身がバレる(笑)

 

お味は、カスタードクリーム、焼き芋あんこ、冬限定のりんごクリーム、マヨネーズ入りポークソーセージの4種を購入。

生地は柔らかめ、具がたっぷりで美味しかったです!!

 

こちらのお店は人気店さんなので昨日も並んでいたのですが、注文の順番が来た時、私の前の前にお会計を済ませたお客さんがふとレジに戻ってきて、店員さんに100円玉を渡し「おつり多かったよ」と一言告げて去って行くという素敵な光景に遭遇。

 

すごくないですか?

100円のために戻ってきて、きっちりお金を渡して帰るなんて。まず私なら気づくどうかの問題ですが笑、気づいてもこの金額ならラッキーと思っちゃうかも...。

 

レジのお姉さんも驚いてて、お客さんが去った後に「めっちゃ良い人...」とポツリ。それを聞いた店長らしきおじさんが感慨深げに「いるんだよ〜」とポツリ。

なんかこのやりとりにツボりました(笑)

レジのお姉さんも店長もゆるくて良い、和みます(笑)

 

私も感動してしまったので、あの人絶対幸せになってほしい!と思いました。笑

サラリーマン風のお兄さんだったのですが、男女関わらず人として絶対モテると思う。この生き方、見習おう。

 

あの店長さんじゃないけど、世の中良い人はいるもんだなととても嬉しい気持ちになりました。というお話。

 

 

さて、今日は今から台湾の作家さんである呉明益 先生のお話を聞きに行ってきます。

本当は先日亡くなられた天野健太郎先生が、通訳で出られる予定だったのですが...

取りこぼしのないように、しっかりお話を聞いてきたいと思います。

 

おわり