まいにち

ただの日記

エルネア王国

『-ワールドネバーランド-エルネア王国の日々』がおもしろい。最近ちょこちょこプレイしているスマホゲームです。

 

f:id:ao09:20190225170313j:image

 

ゼルダマリオストーリー等のRPGから始まりどうぶつの森牧場物語などの比較的自由度の高いゲームが好きだったのですが、スマホゲームはしっくりくるものがありませんでした。

でも今回プレイしたこちらのエルネア王国はまさに私の理想的なゲーム!になるかも。

 

森や洞窟へ探索に出てモンスターと戦ったり、農場や牧場でお世話をしてアイテムやポイントを貯め、それに応じてお仕事がいろいろ選べる。住民と仲良くなって友人恋人、家族を作ったり、好きな家具や洋服もある程度選べます。

 

なんとなく牧場物語とFFを足した感じ。

モンスターと戦う牧場物語もプレイしたことがありますが、それにも近いかも。あれよりはバトル要素も日々の時間との戦いも優しい気がする(笑)

 

季節ごとにイベントが豊富だし、そういう日に話しかけたり話しかけられたりする住民の反応もおもしろいです。グラフィックもリアルすぎず子供っぽすぎず楽しくプレイできる!

 

何より、驚いたしとても新鮮だと思った要素が、ゲーム内の時間がちゃんと流れていて、それに合わせて住民(CP)もそれぞれ違った生き方をしているということです。

最近のゲームを知らないのでそういう仕様が普通なのかもしれませんが...。私が知ってる作品の範囲だと、皆だいたい日々決まったルートで動いて決められた職について、そういう生活がずーっと続いていく若しくはある日何年後かの設定に突然転換して住民が歳をとったり入れ替わったりする。こういうゲームはけっこうあるのかなと思います。どう森だと季節は変わるけど年数が経つ設定は特にない。牧場物語もだんだん年齢を重ねていく感じではないよね、たぶん。

 

でもこのエルネアのキャラクター達は毎年誕生日が来ると歳をとるし、ほぼ毎日王国内で何かしらの動きがあります。ある日突然親友が山岳兵になったり魔獣兵になったり、誰かと誰かが今日デートだったり付き合い始めたり、結婚したり、子供が生まれたり。もちろん時間が進むので亡くなる人もいます。「最近昔のことをよく思い出す。もう長くないかもしれない。」と住民から突然話しかけられるのってけっこう怖いです。熟年の親友にその言葉を言われることに怯えるようになります(´-`)ぶる

 

あと、自分が遊び呆けている間に友人達(CP)がめちゃめちゃ仕事・探索ポイントを稼いでいて落ち込むこともあります(笑)

 

 

最後に私の王国紹介をしておきましょう(いらん)  

 

f:id:ao09:20190225165930j:image

↑わたくし、リンクちゃん。

魔獣兵1年目です。私は実生活でピンクの服は着ないので、魔獣兵のこの制服に目がチカチカします。1児の母なのにこのスカートの短さ。ちょっと配慮してやっておくれ(笑)

 

f:id:ao09:20190225165937j:image

↑次に旦那さんのアナトールくん。

歳がめっちゃ離れていますが、旅人として王国に着いた後、一番はじめにお友達になった方でそのまま家族になりました。熟年なので例のごとく寿命に怯える日々。神職についてるのでおっかない制服を着ています。笑

 

f:id:ao09:20190225193227j:image

↑ひとり娘のテトラちゃん。

ある日、辛抱強い→求道者に性格が一変してびっくりしました。まだ2歳なのに何の求道をしているのw くじ引きで当たったピンクのくまちゃんを背負わせたのは私です(笑)

 

f:id:ao09:20190225165949j:image

↑親友のウィルマ女王

こちらも熟年組なので寿命に怯えています。剣ふたつ持ってる。めちゃめちゃ強いです。かっこいい、美しい。優しい。憧れ。笑

 

他にもたくさん紹介したい人がいますがキリがないのでこのくらいにしよう。あ、自分たちの名前は大好きなゼル伝からもらっているのです。

 

 

いろいろ語りましたが、自由度高くてある程度リアルでおもしろい!ハマりすぎない程度に健康的に楽しんでプレイしよう。笑

 

おわり