まいにち

ただの日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語学習 服のサイズ

寒くなってきたなぁ。 ただ今、誕生日プレゼントを計画中。 あれがいいかこれがいいかと決めかねてたけど、やっとTシャツに落ち着いた...か?(迷子) 台湾南部は冬でも日中は暖かいそう。 ほんとに寒い2月とかでも上にパーカーやカーディガンを羽織る感じで調…

「いるんだよ〜」

昨日中野駅の辺りに用事があったので、 「おやき処 れふ亭」さんで回転焼きを買いました。 こういう丸いおやつ??って地域によって色々呼び名があるみたいだけど、私は回転焼きとか太鼓まんかなぁ...。もちろん御座候が一番馴染みがあるけど(笑) 出身がバレ…

天野健太郎 先生

翻訳家の天野健太郎先生が、先日すい臓がんのためご逝去されたとのことです。 心からお悔やみ申し上げます。 * 台湾を好きになってから、時々台湾文化センターのイベントにおじゃまして、映画をみさせていだいたり、お話を聞かせていただくようになりました…

金沢よいところ。

初めての金沢旅行 週末弾丸日帰りで行ってきました。 ↑本日のハイライト21世紀美術館のラビットチェア 私は東京から行きも帰りも夜行バス。友達は関西から特急で、現地で落ち合うことに。 朝から会う予定でしたが、友達寝坊のためw午前はほぼひとりで過ごし…