まいにち

ただの日記

君はドジョウか、リュウグウノツカイか

毎日暑いですね...。

暑くてドロドロ、熱中症の危険と隣り合わせも嫌ですが、クーラーで痛いくらいに脚が冷えるのも嫌です。

 

でも、適温どこ...と絶望しつつも、夏にドキドキしている自分がいるのも確かです。なんだろう、学生時代の夏休みのイメージが抜けないのかな。

朝夕にふと夏っぽい匂いがすると、それだけで1日ご機嫌に過ごせます。憎い子や、夏は。

 

お仕事で外出する時も炎天下の中汗をかきかき歩いているのですが、時々通る道で、板金屋さん?のような室内オープンで車の修理を行なっている作業場の前を通ります。

 

その板金屋さんの入り口付近には、

学校で使うような机の上に置かれた、小さな水槽があります。中には石が敷き詰めてあり、お水たっぷり、水草少々、小さな岩が少々。

そしてその中をスイスイと泳ぐリュウグウノツカイ...

 

!!

リュウグウノツカイ

 

まぁ、限りなくリュウグウノツカイっぽいけど、違うだろうなぁ、ドジョウかなぁ。

 

とにかく、スイスイ、ヒラヒラ、ユラユラと泳ぐそのリュウグウノツカイ(仮)が美しくて。

板金屋さんのごちゃごちゃした作業場とのギャップも不思議で、通る度に元気に泳いでるかなと見てしまいます。ほんと、君はドジョウ?リュウグウノツカイ?どっち?状態です。

 

 

そういえば、近所の銭湯で最近新入りさんを見かけた。これとは別にもう一つ大きな鉢にも金魚がいます。そっちは古株さんたち。

 

f:id:ao09:20180809160246j:image

 

君たちはいつ来たのかな?

彼に写真を見せると、お祭りの金魚みたいと言っていました。お祭りから来たのかい?

湯上りに、こんな風に気持ち良さそうに泳ぐ金魚たちを見ると、心までさっぱりしますね。

 

暑いけど、夏のお風呂も良いものだ〜。

夏、憎いなんて言ってごめんよ。

来年も頼むよ、でももうちょっと涼しくなってくれても良いよ。笑

 

おーわり