まいにち

ただの日記

蛋餅

台湾の朝ごはん文化が大好き。

 

台湾の人って、日本に比べると割としっかり朝ごはんを食べるんだなという印象があります。

外食も多いようで、街には朝ごはん屋さんがたっくさん。会社や学校に行く前に寄って食べたり、テイクアウトして始業前に食べたりするそう。

 

だいたい6:00〜11:00くらいまで開けているお店が多いのかな?でも4:00開店とか14:00閉店とかもあると聞きました。14:00ってもう朝ごはんちゃうやん...。お寝坊さんに寛容なのか?笑

 

人気店は早い時間から並ぶそう。台湾の皆さんの、朝ごはんにかける情熱を感じる。

 

私も旅行に行った時は、ホテルの朝食をパスしてでも外で食べたくなります。

お店にもよるけど、だいたい品数が選びきれないくらい豊富で、メニューを眺めてるだけで目が、目が本当に幸せ...。

 

私は蛋餅(ダンピン/ㄉㄢˋㄅㄧㄥˇ)というクレープ状の生地に卵焼きやネギを包んだものが、一番好きです。

種類もいっぱいあって、チーズやベーコン、コーン、ツナなどなど。もともとチーズ蛋餅が一番好きだったんだけど、彼にオススメされてコーンのを食べてみてから、めちゃくちゃコーンが好きになった!

 

コーンは中国語で玉米(ユィミィ/ㄩˋㄇㄧˇ)といいます。

コーン蛋餅は玉米蛋餅ですね。復習復習。笑

 

あと台湾朝ごはんの定番といえば、豆漿(ドウジァン/ㄉㄡˋㄐㄧㄤ)ですね。豆乳です。ドリンクだと冷たいのと温かいのが選べます。お酢で半分固めたようなどろっとしたスープタイプの鹹(シエン/ㄒㄧㄢˊ)豆漿もあります。

 

他にも、台湾風おにぎりの飯糰(ㄈㄢˋㄊㄨㄢˊ)とかトースト吐司(ㄊㄨˇㄙ)とか、大根もちの蘿蔔糕(ㄌㄨㄛˊㄅㄛㄍㄠ)や日本で言う棒餃子の鍋貼(ㄍㄨㄛㄊㄧㄝ)を朝から食べるのも良し...。

 

あぁぁ、食べたくなってきた。

ということで!図書館から借りてきた本のレシピを見ながら作ってみることにしました!!

 

借りたのはこちら、

WORLD BREAKFAST ALLDAY『おうちで作る世界の朝ごはん』

WORLD BREAKFAST ALLDAYは、東京外苑前にある世界の朝ごはんが食べられるお店だそう。こんな素敵なお店が東京にあったのね。知らなかった!機会があれば行ってみよ。

 

気になる本の内容。台湾の他にも、朝ごはんを中心とした、魅力的な世界のごはん事情が書かれています。

特に驚いたのはスペイン。なんと1日に5回食事をとるそうです...!以前スペインへ旅行に行った時に聞いたような気がするけど、2度目の驚き!(たぶん忘れてる)

夕食の時間が日本に比べるとだいぶ遅くだいたい9:00くらいから始まるそうなので、それで朝はお家で軽めにとり、その後職場や学校でまた軽めに食べて、遅めの昼食、お昼寝、昼食と夕食の間の間食?...と続くらしい。

 

まぁ間食を入れるなら、日本も4食かな?

台湾も「宵夜」という夜食文化があるし。でも皆毎日おやつを食べるわけでもないしな。

 

スペインはどのくらいの割合の人が5回食事をとるんだろう。

 

 

っと...話が逸れましたが、こちらの本のレシピを参考に、さっそく蛋餅を作ってみました。

起きるのが遅くてお昼ご飯になりましたが。笑

 

さぁさぁできたよ!!!

 

 

f:id:ao09:20181218142931j:image

 

わー!美味しそうな蔥抓餅!!

 

....。

 

...あれ、私蛋餅作ってなかったっけ?

なんでパリパリサクサクの蔥抓餅加蛋ができたの?w

 

 

まぁ、失敗したよねw

ちょっとズボラに作りすぎたかな。

 

美味しかったから良いけど、これは私が食べたかった蛋餅ではない(笑) またチャレンジしてみます。小麦粉多かったのかな〜

 

蛋餅マスターの戦いは続く...!

 

(笑)

 

おわり